おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

コールマンオーブンスモーカーでスモーク&パン焼き

コールマンオーブンスモーカー

コールマンオーブンスモーカーを買った!

スモーカーが欲しいなーと思っていたのですが、オーブンにも使えてスモークにも使えるという商品を発見。

年末の財布の緩みで買ってしまいました。

 

コールマンオーブンスモーカーの仕様

 

コールマンオーブンスモーカーはガソリンバーナー専用?!

仕様によると、ガソリンバーナー専用となっています。

これは、通常のガスバーナーで使うとオーブンが熱くなるためガス缶を使うバーナーだと危険なためですね。

うちにはガソリンバーナーはないため、焚き火台で使うことにしています。分離式ガスバーナーでも使えますね。

ただ、底面が平らではないので使えないものもありそうです。

底面の穴は18cm程度なので、20cmのものを支えられる五徳構造であれば大丈夫だと思います。

うちのストーブ(トヨトミKR47-A)でも使えることが判明。後述します。

 

コールマンオーブンスモーカーを使ってみた

収納袋つき。収納袋はしっかりしてます。

中身としては本体と網2枚です。

本体はストッパーで留まっています。

折りたたみを開きます。側面を伸ばして。

下面を開きます。

その後上面を起こして完成。

中には網を取り付ける穴があります。穴は3段分あります。高さが調整できますね。

ふたに温度計が付いています。温度計の大きな数字は華氏なので注意です。

最初大きい数字の方が摂氏かと思ってました。

 

パンを焼いてみた

うちのホームベーカリーでタネだけつくってキャンプに持って行きました。

まずは炉で使ってみました。火でやろうとすると温度調整がなかなか難しい。

うちのストーブの上部にちょうど乗りました。乗るかどうかはストーブによるかもしれません。

ストーブで温度がだいたい200度ちょっと。パンを焼くのにちょうどいい温度です。

焼けてる様子を見ながら。

こんがりしてきたら完成!

ふっくら焼けていて美味しい!

 

スモークもやってみた

スモークもやってみました。溶けないように皿をおいたのがよくなかったのか、いまいちうまくできませんでした。

スモークはリトライします。

 

オーブンスモーカーは組み立てと強度にちょっと難あり

見た目含めかなりいいと思うんですが、ただひとつ作りに若干不安あり。

折りたたみは蝶番式なんですが、その蝶番部分がちょっと雑な気がします。

強度に不安ありかもしれません。

 

また、組み立てがちょっとしづらいのがちょっと気になります。

上下、このツメを左右はめるのですがそれがしづらいんですよね。

 

追記:オーブン使用中に歪みがでる

もう一つ難点がありました。

高温になるとオーブン上部が歪んで空間が大きくなるのです。

この隙間から熱とか逃げちゃうんじゃないの?と思いましたが、これでもピザは上手に焼けました。

2段あるので一度に何個もできるのが良い。

 

気になるところはあるものの全体としてはかなり気に入りました。また使いこんでみてレビュー追記します!

 

 

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥6,987 (2023/02/19 14:32:36時点 Amazon調べ-詳細)

カテゴリリンク