おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

自分で炭酸水を作ってキャンプに持っていける!SODA STREAM

炭酸水好きの必須アイテム

SODA STREAMという炭酸水メーカーをご存知でしょうか?

SODA STREAMというのは、電源不要で簡単に自分で炭酸水が作れる装置(?)です。

キャンプ用品という位置づけではないのですが炭酸はよくキャンプに持っていくので記事にすることにしました。

ただ水道水を飲むというのは気が進まないけど、炭酸水だと何かいいものを飲んでる感じがするという頭の悪い理由で超愛用しています。

 

SODA STREAMでの炭酸水の作り方

ガスのセット

これが炭酸ガスです。SODA STREAM本体を買うとついてきますが、中身が無くなったらSODA STREAMを取り扱っているお店で交換してもらう必要があります。価格は2000円(税抜)です。60L分と書いてあります。

 

ガスを背面にセットします。

 

水をセット

水は専用ボトルに入れます。入れる量が線で書いてありますのでそこまで水を入れます。

ついてくるボトルは1Lボトルですが、持ち運び用の500mlのボトルを買いました。

ボトルはそれぞれ1年で買い替えるように書いてあります。破裂しないようにということだと思います。

 

前面にセットします。

 

炭酸注入!

上のボタンを押します。ちょっと強めに押しこむ必要があります。

 

ジャワワ〜ッと炭酸が入ります。

炭酸がボトルに充ちてブブブッという音がしたら止めます。

 

上の出っ張りを押すとプシュ〜ッという音がでて余分なガスが抜けます。

説明ではこれを3回やる、と書いてあるのですが1回で充分でした。

 

炭酸水ができました。すぐに飲むと結構炭酸が強いです。

説明書通りに3回ガスを注入するとさらに炭酸が強くなります。

強炭酸好きな人は炭酸の強さを調整できていいんじゃないでしょうか。

 

SODA STREAMのボトルは厚い素材でできており、内部からのガスの圧力にも耐えられるようになっているようです。

炭酸に味を付けたい場合には炭酸を入れてから味付けをします。先に味を付けてしまうとSODA STREAMの装置の方に汚れがついてしまいます。

うちではカルピスをこれで割ってカルピスソーダを作っています。

 

炭酸水の持ち運び

できた炭酸水はスタンレーのグロウラーに入れて持ち運んでいます。

中に隙間が多いと炭酸が抜けやすいので多めに氷と炭酸水を入れて持っていっています。

先日コストコに行ってきました。 楽しかったのですが思ったよりもアウトドア用品が置いてなくてがっかり。 (ただし今迄通販で買ったコストコ取り扱いのアウトドア用品は品質が悪

 

これからの暑い季節は冷たい炭酸水が超美味いので重宝しています。

 

電源不要なのでやろうとおもえばSODA STREAM自体を持ち運ぶこともできますね。

 

SODA STREAMの良いところ

 

安く作れるってところが大きなポイントで、夏の日についコンビニで炭酸系のドリンクを買ってしまうのを防ぐ効果があると思っています。使っていくうちに装置代はペイしていくんじゃないかと思います。

ちなみにSODA STREAMはいくつかグレードがあります。一番安いやつで良いと思います。

デザインはボトルを含めてコロコロ変わるので今は見た目が全然違っていますね。

 

カテゴリリンク