精進湖
ブログ

山梨の精進湖で富士山を正面にキャンプしてきた!

山梨旅行!&キャンプで精進湖へ

山梨に遠出キャンプしてきました。

本命は本栖湖の洪庵キャンプ場だった、のですがいっぱいで入れず。さすが夏休み最後の土日。

本栖湖にはレークサイドキャンプ場、本栖湖キャンプ場、SUMIKAキャンピングビレッジなどいくつかキャンプ場があるのですがどこもいっぱい。

諦めて近くの精進湖へ行ってみることに。

精進湖について

精進湖

精進湖は富士5湖のひとつ。透明な本栖湖と比べると水は濁ってはいますが、富士を正面にみられるナイスロケーション。

ブラックバスやヘラブナ釣りができるらしく、釣り人がたくさんいました。

精進湖でのキャンプ

精進湖キャンプ情報

• 受付は精進湖キャンピングコテージで
  • ゴミは持ち帰り
  • 車乗り入れ可
  • 料金は大人一人1000円
  • 受付開始は9時、チェックアウトは12時
  • 近くに20時でしまるデイリーヤマザキあり(ここはナイスなコンビニだったので後述します)
  • 目の前の山田屋ホテルに貸切露天風呂あり。車で少し行った先にゆらりという温泉施設もあります。
  • カヌーの大会がある日はキャンプできないことがあるので要確認
  • キャンプ禁止エリアがあるので設営場所は注意が必要(赤いコーンの内側に設営するように受付時に説明があります
  • トイレは協力金制
  • 釣りはOK、遊泳禁止
  • 直火禁止

受付

精進湖キャンピングコテージ

受付はこの精進湖キャンピングコテージで行います。

ここのコテージも綺麗で佇まいがよくて一度泊まってみたい雰囲気でした。

精進湖の様子。富士山をみながらのキャンプが最高

【注意!】テント設営可能エリアがこのレビューの後に変更になっています。詳細は精進湖キャンピングコテージのサイトでご確認ください。

以下、自分が行った時(2018/8)のレビューになります。

精進湖でキャンプをする場合、大きく2つのエリアを選ぶことができます。

林の中のサイトか

精進湖林間サイト

もしくは駐車場的な砂利スペースの周辺

精進湖サイト

精進湖富士

設営可能エリアギリギリのところも人気でした。ただ、湖の方から強い風が吹くことがあるので要注意&ペグをしっかり打つ必要がありそうです。

林のサイトの方が木陰があるので人気でした。そちらは人が多いので駐車場的な砂利スペース、周辺ではなく砂利のところの奥に設営しました。

精進湖キャンプ砂利

ただ、ここの砂利はかなり尖っているので全くおすすめはできません。フットプリントのないテントでコット寝であればいいんだと思います。

キャンプしながら富士を眺められる贅沢

狙いはもちろん富士!

テント内からの精進湖富士

幕の中からの富士!超贅沢!!

精進湖富士

しかも時間とともに表情が移り変わっていくのをテント内でくつろぎながら眺められるという。素晴らしすぎる。

朝の精進湖

朝起きてこんな景色をみられるなんて。富士山尊い。

ちなみに、カヌーや釣りの人が朝早く5時前から車で入ってきてズザザザ・・バタン!などの騒音がなかなかなのと、なぜか5時にチャイムがなるので朝の安眠は厳しいです。5時に起きるつもりでいた方がいい思います。

精進湖のトイレは綺麗!

精進湖トイレ

精進湖のトイレは協力金制。

一回50円以上を払ってトイレに入ります。トイレは綺麗な方がいいので協力金を払う気になりますね。

炊事場あり

精進湖炊事場

林のサイトの方に炊事場があります。砂利の方にもちんまりしたやつがありました。

精進湖のデイリーヤマザキが超よかった

何気なく行ったコンビニ、デイリーヤマザキがすごくよかったのでご紹介。

キャンプサイトから歩くのはちょっと厳しいくらいのところにデイリーヤマザキがあります。

20時にはしまるこのコンビニ。

精進湖デイリーヤマザキ

お土産あり(信玄餅!)

バーベキュー用品あり

精進湖バーベキュー用品

写真は撮り忘れましたが野菜や肉もちょっと売っています。

そしてなんと、イノシシ肉(冷凍)が売っていました。

いつもは鹿肉もあるようです。

精進湖コンビニイノシシ肉

解凍して食べてみました。よく火を通して、と言われたので中までちゃんと色が変わるくらいにがっつり火を通しましたがそれでも柔らかく、とても美味しかったです。

山梨の酒も充実していていいコンビニでした。

2日目は足を伸ばしてフルーツ公園&ほったらかし温泉へ

大満足の1日目を終え、撤収してさらに甲府方面へ車を走らせます。

精進湖から1時間半ほどのところにあるフルーツ公園&ほったらかし温泉。そう、ゆるキャンのちょっとした聖地巡礼です。

山梨フルーツ公園

フルーツ公園は無料で入れて子どもが超遊べる素晴らしい所でした。ファミリーならおすすめできます。

フルーツ公園水遊び

水のアスレチックが充実。子どもたちが振り切れていました。

フルーツ公園

無料とは思えない作り込み。

滝の後ろが通れるようになっているという子ども心くすぐりまくりの設計。すごい。

遊びまくって熱中症ギリギリになったところで退散。

カフェにも行きたかったんですが混んでいたのでやめました。

フルーツ公園の先に上がっていくとほったらかし温泉があります。

ほったらかし温泉

揚げたまご食べました。思ったよりもしょっぱい、そして黄身が予想通り飛び出しうちの奥さんの服を汚して顰蹙を買いましたすみません。

あっちの湯の方にはいりました。眺めがすごく良い!街を見下ろし、山々が見えてすごくリラックスできました。

こっちの湯の方は富士山が正面に見えるのだそうで、次に行った時はこっちの湯の方にも入ってみたいです。

山梨旅行は大満足、次は秋冬に洪庵キャンプ場かなと思っています。