おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

日よけのためにはタープのポールは伸縮タイプがいいのでは、という話

夏ですね。太陽の熱が尋常じゃなくなってりんぐナウですね。

 

前から思っていたのですが、タープって日を避けられる時間短くないですか?

真上から太陽が当たっていればいいんですが、ちょっと日が傾くと

日陰が移動していく!ってなります。

せっかく机とイスをセットしたのに、セットし終わった時には日が完全にあたってたりします。

 

これをポールを短くすることによって

傾いてもあまり影が移動しなくなります。(若干ですが)

タープのポールの脚の3段目を曲げて(2段目を地面につける)使ってもいいんですが、曲げた部分の処理に困るのと、微妙な高さ調節ができなくて困ったりします。

 

ということで導入したのがロゴスの伸縮ポール「プッシュアップポール」。

ポールの長さをピンの場所で調整できるようになっています。

長さは105cmから250cmの間で34段階選択可能。

 

いろんな高さでタープを張ってみるのが結構楽しいです。サブのポールとしてつかってもいいですね。

 

ただ、伸縮のギミックのために直径が太くなってしまっているのと(一番太いところで3cmくらい)全体的にデザインが野暮ったいのがタマにキズですね。

 

【追記】

TCタープやコットンタープなどの重いタープのメインポールに使用するのはおすすめしない、との情報をtwitterでいただきました!(ありがとうございます)強風で折れてしまったとのことでした。

強度的に不安があるようです。強風時に使用するのはやめておいたほうがいいですね。AmazonのQ&Aでもメインポールにはおすすめしないというのが投稿されていました。

 

2本組だとちょっと安くなるみたいです。

カテゴリリンク