おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

渚園キャンプ場は安くて設備充実!海が近いぞ!

渚園キャンプ場といえば。

・音楽好きの人:ワンオクがライブしたとこでしょ?

・アニメ好きの人:ゆるキャン!

 

ゆるキャンの漫画5巻でしまりんが使って安さに感動していたのがこの渚園です。

 

渚園の住所など

渚園は静岡県西部の端、海沿いにあります。

所在地: 〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005−1
電話: 053-592-1525
予約必須です。必ず事前に電話して予約をとりましょう。
朝8時半から夜は10時まで管理の方がいらっしゃいます。

 

渚園の利用料金

フリーサイト:大人410円、子ども(小中学生)200円
オートサイト:3600円(1020円で電源利用可)
です。なおデイキャンプ利用も同じ料金です。
フリーサイトの安さが超魅力的。

※渚園の駐車場に入るのに410円別途かかります。なお、駐車場は回数券があるのでよく行く方は回数券を買うのがいいと思います。

 

渚園を写真で詳細レポート

駐車場入り口のゲート。ここで410円を払って中へ。

 

管理棟です。セブンティーンアイスの自販機が設置されており誘惑してきます。

 

管理棟で受付をし料金を支払います。

許可証を渡されます。

 

裏には注意事項が書いてあります。

注意事項はキャンプ場入り口にも。ボール遊びとかでよっぽどトラブったんでしょうか。

広い芝生なのでボールで遊びたくなる気持ちも、キャンプサイトにボールが飛んできて嫌な気持ちも両方分かります。

 

フリーサイトには車の乗り入れができません。

駐車場から荷物を運ぶ為のリアカーを貸してくれます。なおリアカーは使ったら戻しましょう。

 

広いですね。こちらがフリーサイトです。オンシーズンは全エリア使えるようになっていますが、オフシーズンは芝生の養生のために使えるエリアが限られます。

割といつも風が強いので風向きをみて設営場所を決めるのが良いと思います。

すぐ隣の建物(小さな水族館ウォット)の近くがオススメ。

 

砂利の道を挟んでオートサイト(区画)があります。札がたっているのが区画サイトです。

少し離れた場所にペット同伴用サイト(区画)もあります。

 

渚園の設備

渚園にはトイレがたくさんあります。管理棟にもあるし、その近くにもこのトイレがあるし、

仮設トイレも2箇所あります。

コインシャワーもあります。

シャワー棟にはコインロッカーも。

コインシャワーはこんな感じ。夏には助かります。

ちなみに行ったことはないですが近くに温泉もあるみたいです。(ホテルの温泉)

 

洗い場。

洗い場と炭入れは2箇所あります。

 

屋根付きの場所もあります。(フリーサイト、オートサイトに一つずつ)

 

ドッグランもあります。

 

隣接している施設「ウォット」

https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

小さな水族館です。浜名湖の生き物が展示されています。大人のみ入場料がかかります(310円)

 

渚園のいいところ

海が近くて潮干狩りができる

渚園の端から海に出られます。

浜名湖では今の時期潮干狩りができます。(年によってできないこともあります、時期や場所など年ごとに要確認です)

戦利品。でかくてキモいのはツメタ貝といってアサリを食べる貝です。

こいつも食べられるので採ってみました。

潮干狩りのほかに釣りもできます。キャンプしながら海の幸が採れるとは!素晴らしいです。

 

渚園注意事項

 

渚園は安くて設備が整っていてGOOD

超安いのに設備がしっかりしていていい場所でした。安心感がありましたね。

海が近くて潮干狩りに釣りに海遊びに、と遊びも充実させられますね。

ただ、自然の中のキャンプというよりは整っている芝生でキャンプという感じになるのでその辺りは好みが分かれるかもしれません。

カテゴリリンク