おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

テント前室用タープを自作

自作トンネルタープ

ドームテントのキャノピーをトンネル状にしたい!

我が家のテントはオーソドックスなキャノピーテント。

(スポーツオーソリティーのブランド、ウールリッチのテントです)

 

屋根部分があるのはいいんですが、できればこの前室部分をもっと快適にしたいなー、風とかよけれたらいいなー、視線もさえぎれたらリラックス感増すなー・・

 

ということで、作ってみる事にしました。裁縫に関しても、DIYに関してもズブの素人の自分。

ミシン使うのなんて小中学校以来3回目くらいだしね。

あるのはチャレンジ精神のみ!

 

 

前室トンネルタープの材料

ポールと留め具ですが、リサイクルショップで安いテントを買ってきて材料取りをしました。

 

作り方

布をつなぎ合わせ、ポールを通す部分を縫ってつくり、

テント側になる部分にマジックテープを付け。

テンションをかけためのゴムひもをつける用のハトメを取り付け。

 

長い縫い物にとにかく慣れていないので苦労しました。

 

 

張り方はわりと簡単で、

留め具を紐の先端に取り付け、そこに曲げたポールの先をさし。

 

それを前後2カ所、テント側は、テントの前室ポールにマジックテープでつけます。

 

ゴムひもを留め具につけて布のテンションをつくります。

 

布がでろーんとなってしまうので真ん中にサブポールを取り付けられるようにしました。

こんな感じです。

 

最後にステンシルをしてマークをプリント。

防水スプレーを2缶分ぶっかけて完成!

 

 

完成!

このタープの中は地べたスタイルがいい感じ。

ゴロゴロしてリラックスできました。

 

(ニワトリはキャンプ場にいたやつです)

 

 

とにかく苦労しただけあって愛着沸きまくり。薄手のポリコットンを通した光がナイスな感じ。

次は前を閉じられるように改良したいと思っています。

 

カテゴリリンク