おれがキャンプ用品を買いまくってレビューするブログ

木の枝で即席イス作り

車が壊れたので、今うちには軽しかありません。

それでもキャンプは我慢できない!と軽自動車に詰めるだけの荷物で行ってきました。

こんな感じです。車の荷室にチェアをつむ余裕がないので地べたスタイルで。座布団をもってきました。

食事はいいんですが、焚き火のときに座る場所に困る。

 

木の枝で作ってみることにしました。

まず、長めの枝を5つ用意します。イスなのですぐに折れない枝を選びます。

枝を探すのもワクワクしますね。

 

その内の4本を2組にわけてそれぞれ上の方をロープで縛ります。

広げて、

1組を手前に、1組を奥に。奥の方が支えになります。

次にロープを2本用意して先ほどの2組をしばります。左右それぞれにロープをたらしておきます。

たらしておいたロープで、座面用の木の枝を縛り、完成。

図が分かりづらくてすみません。

こんな感じです。

座面はちょっと曲がった枝を使うとフィットします。

 

子どもが座るとこんな感じでした。背もたれがたおれているリラックスチェアって感じですね。

喜んでもらえました。よりかかるとちょうど星空が見えてよかったみたい。

大人が座ってもしっかりしています。

もっとロープワークをみにつけていればうまくできたのかもしれません。修行します。

 

 

もう1つ、長い木の枝を3本拾ってきてトライポッドを作りました。

子どもが他の枝を組み合わせて基地にして遊んでいました。

カテゴリリンク