ブログ

2016年キャンプ総集編

2016年振り返りの記事でも書いて、今年の散財を懺悔していきたいと思います。

 

ギア編

今年は脱初心者の年だったかなと思います。

最初わけもわからずとりあえず買った道具を取捨選択して、良いと思うものを買い足して。

 

最初に買ったキャンパーズコレクションの安いドームテントから、

キャンパーズコレクション ドームテント

ベンチレーターが多いウールリッチのテントに買い替えて。

ウールリッチドームテント

さらにはコールマンのトンネルテントも買ってしまいました。

コールマン コーストライン6

幕を買い替える楽しさに目覚めてしまいました。

 

キャンプリビングに関しても右往左往。記事は書いていないですがウールリッチのスクリーンタープを買ったりもしましたし、ロースタイルや地べたスタイルを経てハイスタイルに移行したりもしました。

それに合わせてテーブルチェアを買い替えて。家族分なのでそこでもなかなかな出費をしました。

コールマンのロールテーブルとダルトンチェア

 

調理器具もいろいろ買いました。シングルバーナーだけだったのが、プリムスのツーバーナーを買い。

プリムス ツーバーナー

安いスキレットで問題はなかったのにデザインに惹かれてかっこいいスキレットを買ったりも。

釜定ワンハンドパン

スノーピーク製品のクオリティの高さに気づいたのは包丁まな板セットでした。

スノーピーク 包丁まな板セット

高い物を買っておいた方が結局損がないということに気づいたのもスノーピークのおかげでした。

 

今年試行錯誤したおかげで一通りキャンプ用品がそろった感じはあります。

来年は洗練の年にしたいなと思います。

 

DIY編

今年は自作の目覚めの年でもありました。

棚を作ってみたり、

自作キャンプ棚

箱を作ってみたり

自作収納箱

ロースターを作ってみたり、

自作ロースター

ストーブを作ってみたり。

自作アウトドアストーブ

前室用タープを作ってみたりもしました。

自作トンネルタープ

 

作る事の楽しさに目覚めたのはよかったなと思います。どうやって作ろうかと考えているときがすごく楽しい。

素材とか物理と向き合ってる感じが新鮮で楽しかったです。

 

サンダ・ドリル・ハンドソー・ディスクグラインダーなどのDIY用工具も買いました。

ミシンも買いましたね。

作ってから考える、ではやはりうまくいかないなと気づいたのもいろいろ作ってみての収穫でした。

今年作った物はなんだかんだ結局使わなくなったりしていますので、来年作る物はよりクオリティの高い、長く使える物にしたいなと思います。

金属加工にも挑戦していきたい。次は溶接機かな・・

 

キャンプ場編

近場のキャンプ場だけではなく遠出してキャンプをしたりもしはじめました。

伊勢志摩のエバーグレイズで高規格サイトの良さを知りました。

エバーグレイズ

ホットカーペットキャンプで電源付サイトの良さも知ってしまいました。

 

来年はキャンプ場はしごの旅をしてみたいですね。

 

キャンプ用品への向かい方編

このブログのタイトル通り今年は買いまくりの年でしたし、それがすごく楽しい年でもありました。

今まで持っていなかったギアを買って、使い方を覚えたりアレンジしてみたり。

今年財布の中身をキャンプにつぎこんである程度そろってしまったので、キャンプへの向き合い方を変えていった方がいいのかなと思っています。

子どもも一つ歳をとるので、子どもとのキャンプでの過ごし方もまた変わってくるのかもしれません。

 

来年も当ブログをよろしくお願い致します。

あ、来年の目標はキャンプでの忘れ物をなくす、です。

 

タグ

焚火料理に特化した焚火台を発売中!



X字のダブル五徳で焚火料理が楽しめる焚火台「焚火コンロXX」発売中です。

カテゴリリンク


このカテゴリの最近の投稿

現在の人気記事

アルペンアウトドアーズ

アルペンアウトドアーズ春日井がすごい!キャンプ用品の品揃えがすごい!

DDタープ張り方

DDタープ超楽しい!XLの張り方集

キャンパーズコレクション ドームテント

キャンパーズコレクション プロモキャノピーテント5はコスパ良し

Amazon、楽天で買ってよかったキャンプ道具!

日影沢キャンプ場キャンプサイト

東京高尾の無料キャンプ場「日影沢キャンプ場」がとてもよかった